理想の父親?

2004年6月16日 水曜日

父の日アンケート 娘「もっと会話したい」が7割

女性に聞いた「お父さんに求めること」

理想のお父さん像は(1)尊敬できる(2)頼れる(3)優しい

現実は(1)優しい(2)働き者(3)頭がかたいとなった。

理想のお父さんを芸能人で挙げると(1)所ジョージ(2)加山雄三(3)田村正和となり、若い世代では特に所ジョージさんが人気となった。

父親に求めることは(1)理解を示して(2)会話を増やして(3)カッコよくなってなどが上位を占めた。

 いるかそんなもん。田村正和のように格好良くて、所ジョージみたいに気さくで、加山雄三みたいに胸毛が濃い。そんな完璧超人いるわけないだろっての。大体、これって全部娘にとってただ都合がいいだけの条件でしょ。ペット選びじゃないんだから。父親なんてちょっと話しづらいくらいで丁度いいんじゃないかと思いますけどね。

広告

 父親も父親で、この“優しい”ってのも子供に嫌われまいとして、迎合した結果の優しさなんじゃないかと僕は疑ってしまいます。でも頭がかたくて働き者。いいじゃないですか。

 まぁこのアンケートは“沖縄の市民センター前で200人に聞いた”という局地でミクロなアンケートなのでマジレスするだけ無粋ってもんですが。

 父の日なんてすっかり忘れてましたが、母の日に贈るのはカーネーション、父の日に送るのはバラ、というのを最近知りました。—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter