昭和の日

2011年4月29日 金曜日

今日は記念日なのでちょっといいとこで食事をしてきました。
そもそもなんでこの日を記念日にしたかというと、昭和節という重要な祝日だからです。昭和節なら、絶対に忘れないし、ハッピーマンデーなんちゃらで勝手に日付を変えられたりせず、必ず休みなのでこうしてディナーにもいける。

さて昭和節とは何かというと、言わずとしれた昭和天皇の誕生日。紆余曲折を経て、「みどりの日」という正体不明の祝日が「昭和の日」に制定されました。
で、戦前は明治天皇の誕生日を「明治節」と呼んでいたのにちなんで、この日を「昭和節」と言います。言います、というか勝手に僕がそう呼んでいるわけなんですが、ネットで検索してみると結構使われている。
あと、街中でお年寄りが「明日って何の日だっけ」「昭和節だよ」「あー」という会話をしているのを実際に聞いたことがある!

遠い異国の王子様も今日結婚式をしてるということで、きっと彼も僕と同じく昭和天皇を敬愛しているのだろう。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter