ブログを構成する3要素

2005年8月2日 火曜日

 ブログり続けてもうすぐ5年、神道無心日記流の宮本です。こんばんは。
 さて、皆さんがブログを書くときに気をつけていることはなんですか。読むときに気になることはなんですか。今日のネタはブログを構成する3要素。人気ブログを作るために必要になる、3つのPです。

 3つのP、すなわち『Personality、Program、Presentation Skill』。これらを高いレベルで実現すればするほど、そのブログは人気が出ます。しかも、この3つには相乗効果がありますので、どれかひとつが高いのもありですが、3つすべてを高めることが望ましいとされています。
ではそれぞれのステータスについて説明してみましょう。

 まずはPersonality。人格です。ネットの文章とはいえ、書くのは人間、読むのも人間ならば、その人柄は大きなファクターになります。これを演出するものは、文体であったり、サイトのカラー、雰囲気であったりします。
 ブログを介した結びつきは、基本的に顔の見えない関係なので、信頼感や好感の醸成には時間がかかります。更新頻度を高くする、コメントやメールの返信を行なう、などの対応をしていきましょう。
 日記の冒頭で挨拶をする、プロフィールに自分の顔写真を掲載する、などの対策は、短期的にポイントを稼ぐことができて有効です。最低限、初めてアクセスした人に自分がどんな人間なのか、性別と年齢くらいは分かる程度のプロフィールは用意しておくべきでしょう。ブログは新聞記事ではありません。読者は記事の内容と同時に、あなた自身を読みに来ているのです。

広告

 次はProgram。ここでいうプログラムとは、物事や番組の予定、筋書きのことです。最新情報を発信するにしろ、おもしろ日記を書くにしろ、ただ面白いことを配置するだけでは効果的に相手に伝わりません。例えば推理小説で、最初のページで犯人が分かっても何のカタルシスもありませんよね。(逆にわざとそういう手法をとる場合もあるでしょうけど)
 同じように、ある素材があった場合、それを文章にするために、起承転結、序破急、PREP法など、なんでもいいので自分なりにうまく構成していきましょう。

 最後にPresentation Skill。これはプレゼン的技法、つまり伝え方、見せ方の問題です。ブログで言うと、サイト全体のカラーや雰囲気、画像の使い方から行間の取り方など、総合的な見せ方です。例えば、かつて侍魂というサイトが大人気を博したのも、この見せ方の技術が卓越していたからに他なりません。
 UCLAのメラビアン心理学教授の調査によると、人々がコミュニケーションで重視する要素の割合は、
(1)言葉そのもの(内容)…8%、
(2)話し方 …37%、
(3)非言語的表現(服装、表情など) …55%
 という結果だったそうです。
 もちろん、直接コミュニケーションと、文字を介したコミュニケーションを単純に同列で論じることはできませんが、内容以外の部分の重要性は共通する部分があると思います。(注:また、この実験結果の一般的解釈には重大な誤謬を含む可能性があります。参照:【メラビアンの法則】天使と悪魔のビジネス用語辞典

 さて冒頭でも述べましたたとおり、これら3要素はそれぞれに対して等しく気を配る必要があります。
 例えば内容がどんなに優れたブログでも、小さい文字で行間も開けずにぎっしりと詰め込まれていたら、冒頭すら読んでもらえないかもしれません。([参考資料] こうすると長文を読んでもらえない!)またあなたがどんなに洗練された見せ方をしたとしても、「俺のサイトデザインはクールで最高だ」と自慢して“イヤな奴”と思われたとしたら、読者として定着することはないでしょう。

 まあかくいう僕自身がこの『3つのP』をもっとしっかり達成できていたら、九十九式ももっとブレイクして書籍化したりアニメ化したりしてたのかもなあ、と思います。アニメ化時のタイトルは『ブログ男』です。『日記男』だとなんかキモいからです。ある日、粘着トラックバックに悩まされている女の子のブログに「や、やめろよっ…!」と書き込んだところから物語は始まり… 


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 9 件

  1. 匿名 Says:

    「日記男」のほうが宮本さんってかんじ。

  2. finalvent Says:

    「ブログり続けてもうすぐ5年」

  3. shibacho Says:

    後で読む

  4. 匿名 Says:

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm

    「見せ方が大事」という宮本さんの意見には概ね同意なんですが、メラビアンの法則には説得力がないと常々思っていたので、脊髄反射的に貼っときますw

  5. walf443 Says:

    Personarity、Program、PresentationSkillが重要だそうです。

  6. torum Says:

    良いブログの作り方

  7. elasticdale Says:

    3つのP

  8. 宮本 Says:

    >>1
    なるほど勉強になりました。こういう権威付けのなされた数字的結果というのは、意外と恣意的に利用できてしまうので、注意が必要ですね。

    >>2
    じゃあ、日記男がトラックバックとかを覚えて女子と仲良くなる話にします。

  9. bolzano Says:

    ブログを書く上で、何が重要なのか。ヒントになる。

コメントをどうぞ

Delicious
Follow me on Twitter