「○○かわいいよ○○」の語源

2005年9月27日 火曜日

皆さんは「○○かわいいよ○○」という表現を目にしたことがないだろうか。

今ではすっかり“ネット慣用句”として定着しているこの言葉、出展はハロプロネタである。
もともと、明石屋さんまがラジオ番組で、共演者のあさみ(カントリー娘。)の名前を忘れてしまい、それをごまかすために「かわいい子、と覚えていたから名前忘れた」という滅茶苦茶な言い訳をし、番組終了まで「あさみかわいいよあさみ」と念仏のように唱えつづけたことに由来する。その後、モー板を中心に流行し、声優系にも転用されるなどして定着した。

これと同じく、テンプレの予感をビシビシ感じるパワフルな言葉がドロップされた。

「こんこんの事だからこんなに言うんだよ!」

それはちょうど1週間前のことだった。モー娘コンサートのグッズ売り場で、予定時間より早く販売が終了したことに激昂したヲタが仕切りロープや係員の制止を振り切って突撃して猛抗議。売り場まで到達した紺野ヲタは、呆然とする係員に向かって吼えた。

「なんでこんなに言うか、わかる?

こんこんの事だからこんなに言うんだよ!

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ! 愛ゆえに! ドーン! 早速おなじみデスノコラとか北斗の拳コラとか出来てて楽しいです。(情報源:いつもお世話になっておりますパン菓子さん)

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 8 件

  1. eeeeee Says:

    ○○かわいいよ○○に比べると使う場所が限られるかもね

  2. 津短 Says:

    カッコイイ・・・
    コンコンのためでも僕はそこまで言えないです。

  3. fellows Says:

    そりゃこんこんの事なら、しかたないね。

  4. skyclaps Says:

    つおい。

  5. type99 Says:

    意外と「○○かわいいよ○○」の語源がトリビア化していた

  6. nopi Says:

    さんまさんとは意外。

  7. castingvote Says:

    「○○かわいいよ○○」って元ネタ知らないで使ってたわ。こんな由来があったなんて…

  8. 宮本 Says:

    もちろん辻ちゃんのためなら言えます。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter