WEBサイトの成功とは何か

2006年3月27日 月曜日

 お久しぶりです。シンガポールからお送りします。こんばんは、宮本です。九十九式の更新を2週間も休むのなんて、開設以来初めてではないかな。本当はここまで休むつもりもなかったんですけど、ふと「メールが来たら更新しようかな」などと思ってしまったのです。

 まあいくら常日ごろ反応率の低い九十九式といえど、海外に行くと言い残して1週間も2週間も音沙汰が無ければ、「どうしたんですか」くらいの反応はあるんじゃないか、とか思ってしまったのです!

 するとこれが全くメールが来ないので、いい加減更新したくなっても更新できなくなってしまいました。ああ、自縄自縛。

 今回改めて考えさせられたのは、
  「人気サイトとは何か」
  「WEBサイトの成功=人気サイトか」
 の2点についてです。

 九十九式は、長いことやってるせいか、人気サイトの端くれとして語られることもあります。「さぞかしメールをもらうでしょう」と言われることもあります。ところがこれが、来ないんですね。
 結局は、総合的な人格、徳の器が反応の多寡に影響するわけでしょうか。かと言って、

 反応率の高いサイト=人気サイト
 人気サイト=成功
 ∴反応率の高いサイト=成功したサイト

 かといわれるとそうでもない気がします。もちろんそれはそれで一つの成功形態ではあるとでしょうけど、僕は今の九十九式の状況は理想的だと思っています。常に中学校一個分くらいの方に見ていただき、いい更新をすればTBや?Bなど何かしらの反応があり、更新してもしなくても怒られない、という気まま状態の達成。これは僕にとっては成功だと言えます。

広告

 結局のところ成功しているかどうかは、目的を達成しているかどうか。そして個人サイトの目的は自己満足の追求であり、好き勝手やることを認めてもらうことにあるのかもしれません。今日の日記を要約すると、「メールが欲しいよ」ということです。はてなポイントでもいいです。ありがとうございました。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 4 件

  1. elasticdale Says:

    メールなんてぜんぜんきません(泣)

  2. sweetlove Says:

    メールが来たのは揉め事があった時くらい(笑) メールはめんどくさいから投げ銭した。

  3. fujipon Says:

    web

  4. pal-9999 Says:

    うちもメールこない。メール沢山来るサイトってどんなのなんだろう?

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter