サンシャイン牧場 課金&データ消失&情報露出事件

2009年11月3日 火曜日

先日ここでも紹介したmixiアプリ『サンシャイン牧場』が、課金制度を導入すると言うことで大騒ぎになっていた。

はまちちゃんのブログで「モンスターユーザー」とかした見にくい日本人達のコメントが多数紹介されている。

731 2009年10月22日 12:23
課金正反対!

684 2009年10月22日 05:52
課金、やる気なくなる。

685 2009年10月22日 05:54
結局。。。カネ…ねぇ~~ヾ(ーー;

広告

696 2009年10月22日 08:26
課金とか、まじ冷めた。
管理人、みんなの要望トピック全く読んでねぇだろ。
読んでて何もしないで金に走ってるんだったら最低。
お前はアホか。

656 2009年10月22日 02:00
課金されたお金はすべて中国へ。

670 2009年10月22日 02:55
課金は中国へ、クレジット情報は、売買の対象に。

566 2009年10月21日 22:36
口うるさい日本人ですので、その収入がサーバー増強などに使われたかどうかの報告を希望します。

671 2009年10月22日 03:00
連続で投稿してますが、みなさん、課金されたらサーバー強化に回されるから重たくなくなるとかそういう考えをお持ちですが、それは日本人相手と間違えて考えているんじゃないですか?
ちなみに、中国版の課金ポイントはいくらかかるのかというと↓
日本は50ポイント 500円 中国は50ポイント 円換算37.5円です。
もうすでに詐欺られてるような、足元をみられて、馬鹿にされているというのに何を信じているのですか?
日本人って笑えるぐらいお人よしやね。いい加減目覚めたら?

611 2009年10月21日 23:45
所詮は中国人の商売ですね。

今回の件で嫌になった人は皆止めてくださいな。
そうすればサーバー軽くなりますから
どうやら運営側はサーバーの増強じゃなくて
ユーザーを減らす事で安定させる道を選んだようですね。

718 2009年10月22日 10:16
チャイナ頭の管理人に金銭面を申し出ても無駄なのは誰でも解ってんじゃないの?

Kコインでなら安く、ゲーム内コインだと高く買うハメにって設定ならまだしもなんだがな
まあwwwチャイナだしなwwwチャイナ頭なら仕方が無いwww

573 2009年10月21日 22:45
うんたら文句言う前に
誰も課金しなけりゃ
運営側も流石にやり方がおかしいと気づくんじゃないでしょうかね?(笑
むしろそこまでしなけりゃ気づかないかもしれませんね。
今までが今までですし

あと、せめて2時間短縮までは通常コインで買える様にしてもらえないでしょうかね?
でないと、ユーザーは今回の件納得しませんよ?

それとも、あれですか?
こうすることでユーザー減らしてサーバーの負担を軽減させようとしてるんでしょうかね?
だとしたら実に斬新ですね。
日本人には考え付かない事ですよ。

574 2009年10月21日 22:46
レベルも高くなってきて、今まで毎日頑張ってきたのに、高級肥料とかギフトセットとかがリアルマネー(本当のお金でクレジット決済して買える様になった)で買えるなんて最低だと思う。

いつか有料化というか、こんな事になるのかとは思っていたけど、有料と無料ページを分けるとかしないと、無料で頑張ってやってきた人達のモチベーションは一気に下がると思います。

しかも、今まで無料だからバグってもそんなに強く出れなかったけど、金払ってやり始める人はどう思うんだろう??より一層のサービス向上とシステムの徹底化を図らないと重クレーム必至ですね。

なんだかマジでつまらなくなってきた。

575 2009年10月21日 22:47
いい加減にしてください。
他のアプリもそうですが、クレジットカードでプレミアな物が買える。ものすごく不公平で、むかつきます。
所得上の問題や、定職についていないからとクレジットカードを使えない人間の気持ちがお分かりですか?!
最低限クレジット以外の選択方法を考えた上で有料化してください。
このままではサンシャイン牧場を楽しんでいた気持ちが台無しです。
最悪、サンシャイン牧場のアプリを辞めさせていただきます。どうせお金にならない1ユーザーいなくなったところで痛くもかゆくもない上に、クレーマーが一人減るので万々歳なのでしょうが。

アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

日本人はいい加減に、「安全とネットサービスは無料で手に入る」という幻想を捨てた方が良いと思うんだけど、この書き込みはそれ以前の問題で非道すぎる。
言っておくが、ゲーム自体が課金されたわけではなく、有料アイテムが登場したという、ただそれだけのことである。それでここまで怒りを露わにできるというのは、どういう精神状態なんだろうか。いや、一歩譲って「完全課金制になったと勘違いしている」としても、たかがmixiのクリックゲームごときでここまでむきになるのが不思議だ。もし本気でやりたいなら、500円くらい払っておけばいいではないか。

あらゆるサービスは、収益があるから成り立つ。このmixiアプリの開発会社が、β版が終わっても課金できないとしたら、それは単なる趣味か慈善事業ではないか。
例えばハンバーガーショップが、新製品の発売に際して無料の試食キャンペーンで配った。キャンペーン期間が終わっても無料で配り続けたら、店が、会社が潰れる。
こんなことはアルバイトでも社会で普通に働いていれば誰にでも分かる道理だ。なので、この要望掲示板でほえている醜い日本人は、きっと高校生以下なのだろう。そう思いたい。こんな醜いエゴをむき出しにしつつ、「所詮は中国人」「チャイナ頭」などとヘイトスピーチをかましながら「日本人ですから」と強調するのはやめてもらいたい。

決済会社に問題が

まあしかし、それとは別にこのサンシャイン牧場が使っている決済代行会社が、なかなか悪評の多い会社だったようで…。

・株式会社ゼロ ・テレコムクレジット株式会社

多数の出会い系業者が利用するクレジットカード決済代行サービス運営会社。しかし、特定商取引法を守っていない違法サイトを大量に取扱っているため、クレジットカード制度の信用を失わせている。クレジットカード会社経由で苦情を入れると返金されるケースもある。

サンシャイン牧場と株式会社ゼロについて<追記> – こころ世代のテンノーゲーム

この度、顧客情報の大量流出と相成りました。

ところが、導入直後から、利用者から「金を払ったのに通貨がもらえない」などという苦情が殺到。リクー社が調べたところ、判明しただけで80人分の購入した計38万円分のアイテムの記録が消滅していたことが判明。さらに、クレジットカードでゲーム内通貨を購入しようとした利用者4200人分の電話番号やメールアドレスが外部から閲覧できる状態になっていたことが分かった。導入した課金システムに不具合があったとみられる。

ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

サンシャイン牧場自体はRecooという会社がやっていて、クレジット決済は上述のゼロなんですが、やっぱり最終的に報道されるときは胴元の「mixiが流出!」ということになってしまうんですよね。

どうやらデータ消滅と、顧客情報の露出とは別の問題のようですし、何か色々と大変ですね。
まあ、迷惑を掛けたユーザーには、「作物穴3個+永久にいなくならない犬 or 何回でも使える肥料」とかプレゼントしておけば収まりますよ、きっと。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (6 投票, 平均値/最大値: 4.33 / 5)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter