高橋名人と『冒険島』と『ワンダーボーイ』

2011年5月26日 木曜日

高橋名人について思い出したことを書く。高橋名人にまつわる3つのトリビア。

その1.高橋名人とセガとワンダーボーイ
その2.高橋名人と魚とスイカ割り
その3.高橋名人と名人の称号

その1.高橋名人とワンダーボーイ

セガっ子だった僕は、誤解に基づき『高橋名人の冒険島』を批判していた時代があった。
「あんなゲーム、セガの『ワンダーボーイ』の完全パクリじゃないか!」と。

『ワンダーボーイ』

『高橋名人の冒険島』

似ている。本当に似ている。


しかし後になって知ったことだが、実は製作会社が同じで、ハドソンから出すときに、ノリで「主人公を高橋名人にしたらおもしろいんじゃない?」ということで、キャラクターがまるまる置き換わった異色作になった、というのが経緯だったそうな。
しかし、

1986年 ?月  SG-1000(セガ)で『ワンダーボーイ』発売
1986年 9月   ファミコンで『高橋名人の冒険島』発売
1987年 3月   セガマークIII版『ワンダーボーイ』発売

広告

という時系列で出たため、逆にしばしば「何このワンダーボーイって、高橋名人の丸パクリじゃん!」と誤解したままの人が多いという不運な作品。

つまり、どちらもパクリではなく、権利的にも難の問題もない、移植のバリエーションだった、ということ。

その2.高橋名人と魚とスイカ割り

近所にヨーカドー、マルエツがある方は、魚売り場で流れている「魚ソング」、といえばぴんと来るものがあるだろう。
そう、あの「さーかなだよ!さーかなだよ! いつでもみんなで ハイ! 魚大好きさ~!」
と元気に、かつ暴力的に流れ続けているあの歌である。

この曲、前編が魚のダジャレになってたりしてたのしい歌なのだが、いかんせん無限リピートしすぎなんである。
魚売り場の人はこれ、気が狂うんじゃないか? 僕だったら3日目にはラジカセを地面にたたきつけていると思う。

歌詞の一部を紹介すると、こんな感じ。

3月には春休み
春の魚 サワラ!サワラ!(鰆)
4月のお花見
満開だね サクラマス(サクラマス)

鯉(コイ)のぼり 5月はこどもの日
ほら6月梅雨だよ 雨ます(アメマス)ます降る
それでも盛り上がろう!

魚だよ 魚だよ ゴキゲンなノリ(海苔)で騒ごう
魚だよ 魚だよ いつでもみんなで ハイ!魚大好きさ~!

(間奏)
高橋名人:「いや~、今日も大漁、大漁!!」
はいだしょうこ:「こ~んなにたくさん釣れたのね、これでアナタも釣りマスター」

春や夏 秋冬どれも好き
さぁ いつでも一番素敵な季節さ 年中愉快に陽気にね♪
ハマっち!SNS::デジタルデバイデッドマン鈴木のブログ – お魚のうた 歌詞です

はい、見えましたか、今の感想あけのところ!?
そう、この歌ははいだしょうこおねえさんと、なぜか高橋名人がコーラスで参加しているコラボソングだったのだ。

この曲は元々、ハドソンが出している釣りゲーム「釣りマスターズ」の主題歌として作られたので、宣伝部の名人も参加しているのだった。一体買い物客の何パーセントがこの経緯を知っているだろうか。
キャンペーンサイト→ はいだしょうこ「お魚のうた」

CD→ 

Amazon.co.jp: お魚のうた: はいだしょうこ&高橋名人: 音楽

これ、数年前に「おさかな天国」(さかな、さかなさかな~さかな~を食べると~)が流されたときも思ったけど、ここまで無限リピートするのって逆効果なんじゃないかなー。
あれ聞いて、「そうか、よし!魚を食べよう!」ってなるか?ならないだろう。
子供が「おさかなのうた、聞きたい!」と魚売り場に行きたがるので釣られて売上が上がる?(多分そういう効果が期待されている)
いや、子供だって5回も聞けば飽きるよ。

その点、『キウイの王子』(ゼスプリキウイのキャンペーンソング)は、モニターを設置してパパイヤ鈴木の振り付けたダンスを流しているので、子供の食いつきが非常に良い。
ニュージーランド産キウイフルーツ・ゼスプリ | TVCM・キャンペーン | キウイの王子

「お魚の歌」も、PVを流す形式にして、高橋名人が16連射でカジキマグロを解体する!ズババアー!とかやればもっと子供人気も盛り上がったんじゃないかなー、と思う。
(実際、全盛期の高橋名人は、スイカを16連射で破壊している!
毛利名人との対決映画の特訓シーン。0:58を見よ。
YouTube – 高橋名人OP

その3.高橋名人と名人の称号

実は、ハドソン社内で正式に「役職:名人」という辞令が出たのって2006年になってからのことなんだそうな。
ハドソンを退社してからも、名人はずっと名乗らせてあげて欲しいものである。ちびっ子の夢のために…! って高橋名人を応援していたちびっ子も、もう全員30過ぎてるんだけど。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (3 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter