ネイルアートに対する男女間の温度差

2011年6月21日 火曜日

ネイルアート。爪を綺麗にデコレーションする女子のオシャレですが、男女でとらえ方に温度差があるのが難しいところ。
この話題って難しいんですよね。下手に書くと、ただでさえ少ない(多分)女性読者がさらに減ってしまう可能性も…。

まあ結論から言うと、ネイルアートって男性受けが非常に悪いというか、「オシャレ」とか「可愛い」とか全く思われていない、という話。

ライターが「教えてGoo」で質問してみたら全面批判。

肯定的にネイルアートをとらえる男性は少ないだろうな、と思いつつ、回答をチェック。予想どおりすべてが否定的な意見。

「アートをしていない女性の方がはるかにいい。彼女がしていたら絶対にやめさせますね。『ろくに家事をしていないんだろ?』くらいにしか思えない。ネイルアートは遊びで、ファッションとしてはマイナス」(kadakun1さん)

「ごてごてして変、が率直な感想。不衛生な感じがするし、家事ができない、する気がないとも思います。ポジティブな要素は見当たりません」(piyoco123さん)

家事をしていなさそうという定番の見解から

「お金かけて、いつもネイルサロンでアートをしていると“住む世界が違う”と感じます」(noname#130062さん)

男性受けを狙うなら、ネイルアートより素爪!? – 教えて!ウォッチャー

確かに過剰なアートは仕事ができなさそうな印象を与えますが、同性から見ればヌードカラーのネイルでさえも塗っていない女性の爪は手抜きという感じがします。

名刺交換した時に、相手がきれいにネイルアートをしていると、自分の素爪だと妙に恥ずかしく感じることもあるし、天気のようにネイルをきっかけに話が始まることもあるので、女性にはおしゃれ以外の側面もあるんですけどね。

「同性から見ればヌードカラーのネイルでさえも塗っていない女性の爪は手抜きという感じがします」って、じゃったら、「ヌードカラーのネイル」を塗っておけばいいんじゃないでしょうか…。(多分、大多数の男は「素爪」と「磨いてヌードカラーを塗った爪」の区別が付かなそうな気がしますけど。)
ファッション業界でもない限り、名刺交換した相手がネイルアートバリバリだったら「うわ、この会社チャラいなー。大丈夫かいな」と思ってしまいます。

あと、ここで断言しておきますけど、ネイルアートについて肯定的だったり「あ、そのネイル可愛いね」とか言ったりする男がもしも皆さんの周りにいたとしたら、それは女性受けのために社交辞令を言っている、もしくは批判されないための防衛本能です。

いや、僕は結構いいんじゃないかと思ってますけどね、ネイルアート!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 4.50 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. munot Says:

    女子ですけど、凝ったネイルアートの人を見ると「行動範囲には必ずウォシュレットあるんでしょうね?」と心配になります。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter