愛餐(アガペー)

2001年6月24日 日曜日

 まず、もう一度明記しておきます。「修正改竄削除はしていませんし今後もしません。」 見縊るな。

============
 以前、某所で「攻撃対象が曖昧になりがちなのはあんまり批判対象を名指ししないからか」と批評された事がありますが、これはなかなか的を射た指摘かもしれません。
 実は僕は、意図的に他サイトの名指し批判は避けています。名指し批判はほとんどの場合「攻撃」「叩き」になってしまうから。

 いい機会なので、サイトコンセプトについても書いてしまいます。
 僕の希望は、自分の脳内で考えている事を他人に読んでもらう事、それに関して読んだ人にも考えるきっかけを持ってもらうことです。
「俺が正しい」ではなく、「僕はこう思う。」「君はどう見る。」
 そういった意味でサイトで取り扱うネタに多様性を持たせているのと同時に、テキスト単位でもある程度解釈に幅が出るノリしろ意図的に残しています。つまり、解釈は全面的に読者に委ねられてるという事です。
 しかしそれは、批判形式の場合、当事者意識・被害者意識を抱く人が増えるというリスクも負っている、って事ですね。

 誤解される危険性は常に付きまといますが、それでもこの方針は今後も変えるつもりはありません。だから、ニッキモニ周辺でも、21日の拙文に対して意見が別れるのも当然。10人いれば10人の解釈があっていい。危険なのはむしろ怒れる人そのものより、それに安易に同調してしまう人。

広告

============
 さて21日は、あくまでニッキモニを俯瞰して見て述べた総論であって、特定サイトを糾弾・批判するものではありません。(注:「お前帰れ」のくだりは別)
 ○○リングや□□同盟に関しては、あれはファンサイトが登録するものだと思っていますが、違うんでしょうか。WEBリングから抜けてニッキモニに加入する位の気概が欲しい!なんちて。

 しかし、こうしてトップページで堂々と文章晒しているにも関わらず、どこかの掲示板で「陰口叩きやがって!」とこそこそ陰口を叩かれたので、今日は全て名指しで行きます。

============
今日は何だか
 飛び出して来て流れ弾に当たった人。
 21日はこのサイトを直接対象として書かれた文章ではない、という時点で既に結論になってしまい、この人が売りつけて来る喧嘩をわざわざ買う必然性も動機付けも実はほとんど無いんですが、ここまで傷付いてしまった人を放っておく事も出来ないので、多少言及。(しかし掲示板で「ぶん殴ってやる!」と心情吐露(←現在は削除済み)した時点で、何かを完全放棄している事は明白なので"論争"には成り得ません。これ、一番やってはいけない事。)
 この人もかなり好き勝手書いてるし、こういう野次馬ワイドショー的な注目を嫌がってるようだけど(僕はもっと嫌ですが)、今回のように自由に対象を攻撃し、かつその対象(この場合僕)がインターネットサイトという等標高にいた場合、相手も自由に撃ち返せるって事を忘れてはいけないと思います。(自戒も含めてね)
 撃たないけどね。
 で、サイトを読んでみた感じ、本人は「エロ妄想」と言っているけどこういうロマンチシズム的な妄想は憎めないので嫌いじゃありません。 エロ妄想って言うより、なんだろうこれは。主軸が、中学生男子的な"実直な憧憬"といった感じなので嫌悪は沸かない。
 結び。まぁ少し落ちついて頂きたい。

============
contact(ログ23,24)
 この人は基本的に外野だし、感情的になってしまったからか誤読も多く、揚げ足とりに終始しているので特に言う事はありません。
ただ、
>>引用
レス

という、掲示板上の論争等で多用される形式の批判は、相手が呼応して同じ手法を取った場合本当に泥沼になってしまうので、文章単位としてはなるべく避けたほうが無難かと思われます。というのも、こうした感情的批判の多くは、主語を入れ換えるだけで自分にそのまま返って来る性質のものだからです。
 でも、友人が攻撃されている→援護射撃だ!という行動は一見短絡的ですが、自分に正直で良いなぁとは思います。

============
ナショナルアンセム
 今回の一件とは別に、6/11で付随的にチラっと言及されているだけなのですが、一応。
 このサイトを認めてはいけないのならば、りかの時間も認められないだろうと思います。(パクリ批判ではないです、念の為。) あえてここをジャンル括りするならば、「ファン視点のネタ系テキストサイト」になるのかな。
 向上する人というのは、現状に満足していない人のみです。とりっこだよさんがその意識を持っている限り大丈夫。僕は応援したい。登録から外れる必要なんてどこにも無い。
(備考:愛蔵太おすすめ。彼もモー娘。ネタに免疫がついて来たようで。)
(蛇足:「ジャンル分けなんてナンセンスだ」と言う人もありますが、それを認めたら世の中から批評が消えてしまうので拘ります。)

============
偽ニッキモニ。
 僕が「ヌルイ」とこのサイトを評したのは、別に評価の次元ではなく、彼の立ち位置・やり方の問題。
 僕はいつも自由気ままに書いている以上、ある程度のリスクは覚悟の上だし、発言者の所在・責任の在り処は明確にしているつもりです。
 彼ははじめから自分で「ヌルイ」とエクスキューズしているが、匿名で勝手気ままに書いて、流れが悪くなったら消去して逃亡。そういう姿勢をヌルイと言ったのだ。(注:この話とは別に、僕は匿名掲示板の先進性には肯定的です)
 一石を投じたいならば、地面に足をつけて全力で叫びましょう。(現在も残っている掲示板のヌルさは一見の価値ありです)
 ただ、「俺がやらなきゃ誰がやる」といった感じの妙な義務感は憎めないなぁ。

============
自転車大成功(6/24)
「ヒロトシさんから権利譲渡をしてもらえ」という冗談めいた自説を展開しておられますが、自分が運営者という主体になってしまったばあい、客観視点からの批判はもう出来ないんですよ。また当然、全登録サイトは唯一決定権を持つ主催者であるヒロトシ氏の意向に従うべきだし、それをどうこうするつもりは全くありません。
 ただ、21日にも書きましたが、批判無き言論空間は腐るし、無制限募集は組織の質を低下させる、と考えています。(「ついでに」のくだりを敢えて入れたのは、その方が「面白く」なると思ったから。確かに多少の筆滑り感は否めない。)

 しかしそちらの最終行こそ筆がすべったのだろうと思っておきます。あなたは多分そんな下品な意見を本気で吐く人じゃない。

============
 では結局、「エロ妄想サイト、お前帰れ。」の指し示す方向には何があったのか。
「今日は名指しで」と言ったけど、やはりこれだけは伏せときます。もし万が一自分の文章のせいで閉鎖するサイトがまた増えたりするのもやっぱり嫌だし、バトルで名を上げたいとも思わないので。気付いている人もちゃんと何人かいるしね。
 文章なんて、3割の人間に真意が伝わりゃ万々歳だよ。

============
 同じ趣味持つ人間は仲間だ、なんていうのが共同幻想だという現実は、中学生の時に心酔したロックバンドの破綻で気付いた。
 共通の信仰=平和という欺瞞も、キリスト教を見りゃ瞭然だ。
 ここでは多分もうこの問題に言及しないと思います。
 もしまだ何かあったら、無視するか掲示板か、ですね。

============
 何度も言うけど、結局、愛だって。何もかも。(2重3重の意味を含めて)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter