9月の言葉

2004年10月10日 日曜日

『○月の言葉』という、毎月気になる言葉を9個ピックアップしてまとめる企画をレギュラー化しようと思ってたのですが、4月にやったきりでした。9月はちょっとまとめてたんだけど出しそびれて……。10月も10日を過ぎて、今更感が漂いますが、せっかくなので置いておきますね。気を抜くとハロプロ発言に偏ってしまうのが難点。

・アイドル、それは生きる希望9月18日 吉澤ひとみ

(フットサルで惨敗して)結果がはっきり数字で出た。負けたけど、確かな目的が見えたんです。それまでは“人気”という、数字ではっきり出ないものの中で、確かな目標も見えずにもがいていた。でも私は、ひとからうらやまれる場所にいる。アイドルって何だろう? それは生きる希望だと思ったんです。誰かを元気にさせたり、前向きにしてあげる事だって。初めてはっきりと目的が見えました。

すげー。「アイドルは生きる希望」。言い切った。やや宗教がかっている気もしますが、革命的なセリフだと思います。「私、マイケル・ジャクソンが好きで。マイケルと同じで、大人になりたくないっていう気持ちが強かった。」という発言もなかなか味わい深い。

・出てきたら、私の付き人でもやらせて、たたき直してやるわよ9月23日 美川憲一

わざと同じギャグを何度も繰り返して笑いをとることを、お笑い用語で“天丼”と言いますが、懲りずに麻薬でまた逮捕された田代まさしについて。まぁ正直、美川憲一のコメントなんてどうでも良くて、捕まったマーシーが今度はどんなギャグで会見を切り抜けてくれるのかを楽しみにしていたら、会見なんて開かれなかった。牢屋に直行だった……。

・モー娘。で一番カワイイのは私 (9月23日 保田圭)

昼のトークバラエティ『ごきげんよう』にて。

(質問:メンバーの中では自分が一番かわいいと思っていたと言うのは本当なんですか?)

本当です!いやいや、結構TVでは、「オマエなんなんだよ」とか「ちょっとブス」、みたいなそういうネタもあったんですけど、せめて自分は、「いや自分が一番かわいい!」と思ってなきゃ悲しくなっちゃうじゃないですか。だから、「あたしは絶対一番かわいい!」って(自分に)言い聞かしてました。

これはちょっと、マジすぎて引いてしまうというか……。小堺やゲストに「いや、でもかわいいと思いますよほんと…」と普通のフォローを入れられてしまい、何ともつらい雰囲気に。いやでも、ああしてオッサンやオバちゃんの中にいると、普通にかわいいと思いますよ。

・削除させていただきました (9月26日 忍者TOOLS)

上記のサイトは規約上制限させていただいている1日当たりの転送量を上回っており、忍者TOOLSの回線帯域が圧迫されている状態となっています。

幾度か警告させていただきましたが改善が見られないため、お客様のホームページは削除させていただきました。

広告

九十九式、デリられる!せめて移転告知させてください! とメールで嘆願するも音沙汰なし。まぁそれを認めちゃったら線引きができなくなっちゃうからね……。

・知ったことじゃない9月19日 押尾学

だから最近の若者の態度に不満を持っている。「みんなゴマすってね。いいイメージを持ってもらおうみたいな。嫌われたくないんですよ。ま、オレに言わせるとそんなこと知ったことじゃない」とキッパリ。

あいかわらず格好良い押尾先生! おまえらももっとサイトで言いたいこと言ってかなきゃポイズンだぜ! という力強いメッセージ。励まされます。

・言ってくれてもいいのに9月25日 堀江社長

「寝耳に水だった」「(本社が)同じビル内にあり、知らない仲じゃないんだし、言ってくれてもいいじゃないか

楽天の電撃参入について。球団と一緒に会社も合併しちゃえば丸く収まるんじゃないか? 同じビル内にあるんだし。

・エース。 (9月5日 つんく♂)

(求める人材は)エース。頂点に立つパワーを秘めた人間。歌唱力、表現力、リズム感。女性ボーカルとしての才能を見つけ出したい。

これは裏を返せば「今の娘。にはエースはいない」と言ってるのと同じこと。まぁそれは大抵の人はとうに気付いていたことなので、つんくもエース不在の現状を重く受け止めていた、ということに気付いて安心した。が、一部の、自分の応援するメンバーがエースだと信じていた人々が猛反発。(高橋オタなど)

・曙は新しい時代のアンディ・フグ9月25日 谷川貞治

世界でただ二人、曙が活躍してくれることを信じている谷川P。(もう一人は曙本人) この発言は全格闘技ファンの度肝を抜いた。負けても立ち上がる不屈の闘志なんだと。拙者はアンディは特に好きなファイターではなかったけど、死んでからこんな侮辱を受けるんじゃさすがにかわいそう……。

・CCCDを弾力化する9月17日 エイベックス

「弾力化」とか回りくどい言い方をしてるけど、要するに「CCCD辞めます」、「CCCD、失敗でしたー!」という話。「効果があった」と強弁するなら、ソースを示してほしい。話はそれからだ。ソニーのレーベルゲートも無くなるらしい。あとは早く日本でも、楽曲のネット販売が軌道に乗るといいですね。CDからのエンコードとか面倒臭すぎる。もはや「これで好きなだけリッピングできるぞ!」とか喜んでる次元ではない。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter