18 ~Her Happy Birthday Comes!~
ハッピーバースデーカムズ!
おたんじょうびおめでとう!!!!!
ずっと先のことと思っていたけど、辻ちゃんがとうとう18歳になった。辻ちゃんが18!? 現実感のなさにビックリする。4年前が去年のことのように感じる……。そりゃ俺も20台も後半になるわけだよなあ……。と時の流れを感じてしまう。僕は毎年、自分の誕生日よりもむしろ辻ちゃんの誕生日で年齢を実感します。年齢数えるときも辻ちゃんとの差で考える。
というわけで5つの質問を設定しました。辻ちゃんバトンです。
広告
■ 辻希美バトン
[質問]
・Total volume of Tsuji-chan image and movie files on my computer (コンピュータに入ってる辻ちゃん画像、動画ファイルの容量)
画像60.6MB 動画約10GB。
動画は片っ端からDVD化していくのであまりPC上には残っていません。
・Song playing right now (今聞いている曲)
18~My Happy Birthday Comes!~
他に何を聞けと。
・The point of Tsuji-chan I love (辻ちゃんの愛すべき点)
こんな重要な質問に答えられるわけがないような…。しかし今まで何十回となく自問してきた命題でもあります。以前はその天真爛漫さ、無邪気さなどを全てあわせて“イノセンス”という言葉で説明しようとしていたんですが、最近では少し感覚が変わってきた気がします。もちろん、辻ちゃんには不変的なイノセントワールドがあります。18にもなってそれなりに世間知もついて(あくまでそれなりに、だが)嫌なこととかもあるだろうに、それでもあの透き通るような存在感を持ち続けて、いつでもあの笑顔でいられるのはすごいことだと思う。もちろんそのキャラクターだけでなく、パフォーマーとしての実力もめきめきと付いてきていて、こと歌にかけては時折天才的な冴えを見せて僕を驚かせてくれる。ま それはさておき、辻ちゃんの愛すべき点は、かわいいところでーす。
・Five songs I listen to a lot, or songs and episodes mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲、あるいは思い出)
→曲。18~My Happy Birthday Comes!~
この曲を聴くたびに、あの素晴らしかったミュージカルを思い出して、目の奥がツンとなる。本当に自分も一緒に出演していたような気がする。夢のような1ヶ月だった。
→思い出。『サルティンバンコに連れてって!緊急中澤卒業スペシャル』
伝説の番組、通称『辻SP』。中澤ゆうこの卒業特番と銘打っておきながら、「スケジュールが合わなかったから」として延々と辻ちゃんがワガママを言って大物有名人が右往左往するビデオを流し続けた超絶番組。これで心臓を打ち抜かれた人も多かったと思う。特に好きだったのは、「お母さんのパリパリチーズもち餃子を鉄人が作る」ネタ。
→思い出。『のののホームページ』の最終更新
伝説のサイト。『絶望の世界』よりもリアルタイムで見られた喜びを感じた。閉鎖文、演出、タイミング、全てが完璧だった。僕はあれより美しく切ないサイトの幕引きを見たことがない。『I WISH』は卑怯。直接辻ちゃんの思い出ではないけど。
→曲。『ラッキー!チャチャチャ!』
明るい曲なのにせつなく感じてしまうのは、ラストシングルだったせいだろうか。名作ドラマ『ブレーメン』を思い出す。
→思い出。『ののの突撃ダンシング』
アヤカがMCの『アヤカの突撃英会話』を突然電波ジャックした辻ちゃんが大暴れした回。椅子からきりもみ落ちした。すぺぺ~…!
・A person to whom I’m passing the baton (バトンを渡す 1 名)
リレーなので1人にしか回しませんよこれは。辻コミュ管理人、涙Girl恋INGユメコさんに。
ちなみに今までの6月17日を振り返ってみた。
2001年 はじめての妄想劇を繰り広げた。
2002年 W杯ネタの合間にチラっと触れてるだけだった。休止期。
2003年 かわいい!
2004年 ついこの間の気がする。
2005年6月18日 at 01:51
また妄想日記書いてくださいよー。書くのは結構しんどいとは思いますが。
2005年6月18日 at 08:17
うわ?『辻SP』懐かしすぎッス・・・
2005年6月20日 at 03:44
>>津短さん
18歳を過ぎたって、辻SPは永遠!
>>2
妄想日記は全て書きつくしたような気がするんですが、多分2年後の今日には再び書くかもしれません。2年後っていうと18足す2で……ああっ!