宮本欧州視察団 ~新婚ブギートレイン’10~ (1)

2010年6月20日 日曜日

最初に言っておく。この旅行記は、かーなーり浮かれポンチだ!

6月某日 出発準備 (0日目)

旅行に行くのである。
久しぶりの海外旅行だ。
そして、旅にはコンセプトが必要である。

僕はこれまで、『英語習得の短期留学』、『世界遺産の旅』、『大東亜戦争戦跡めぐり』など、数々のコンセプチュアル・ジャーニーに赴いてきた。そして今回はこれ。新婚旅行。とうとうきたコレ。

新婚旅行ともなると、これまでの僕一人の旅でよくある無軌道旅や突発イベント(明石元二郎の墓を探しに行くとか、現地に着いてから宿を探すとか、道に迷ってみるとか)は許されない。

  • 喧嘩もトラブルもなく無事に楽しく仲良く過ごす
  • 海外旅行初めての嫁っこでも安心
  • 事前に旅行プラン決めなくても平気
  • 嫁っこ曰く「お城が見たい」
  • 「あとモンサンミッシェル」
  • ヴェネツィアのゴンドラに乗せたい

ということで、添乗員付きヨーロッパ周遊のパックツアーに決定しました。しかも10日で4カ国巡りという、かなりの強行日程というか弾丸ツアーです。日本以外でこんなこと考える旅行会社はないんじゃないだろうか。一国あたり二日しかない。

しかし、海外旅行が初めての嫁っこに、なるべく沢山の国が見せられるし、城もモンサンミッシェルもゴンドラも同時に果たせるので、今回はちょうど良かったと思う。個人旅行では、こんな過密日程を緻密に組むことは出来ない。

予定表

1日目 成田→ フランクフルトミュンヘン
2日目 フランクフルトローテンブルクフライジング
3日目 フライジングヴィースホーエンシュバンガウチューリッヒ
4日目 チューリッヒベルングリンデルワルト
5日目 グリンデルワルトミラノ
6日目 ミラノ ヴェネツィアミラノ
7日目 ミラノパリ
8日目 パリモン・サン・ミシェルパリ
9日目 パリ フランクフルト → 成田
(黒…日本、ドイツスイスイタリアフランス

しかしこうして日程見ると、ほとんど移動! それも余裕で国をまたいだり、端から端までいったりしているので、バスで5時間とか普通にある。果たしてこれで観光の時間が取れるのだろうか? 後半、体力持つのだろうか? ちょっと不安になる。

旅行準備編

今回は、旅行の準備としては持っていく服以外はだいたい嫁っこに任せてしまったので、楽でした。(ありがとう)
その分僕は、前日まで連日終電のサビ残で、長期休暇のつじつま合わせに追われる日々。今回の休暇は死んでも、というかクビでも取得するつもりで、辞表を胸に休暇を申請したんですが、まあ通ったから頑張りました。どうやらこの会社始まって以来、社長以外で最長の休みを取ったらしい。こういうとこやっぱ日本の会社ですねー。

広告

成田出国編

空港まではバスで。電車よりちょっと高いけど、スーツケースガラガラひいて乗り換えとかは本当に面倒くさいので、近くにバスの出発地がある人はバスをおすすめします。意外と知られていないけど、結構色んな所から空港直通バスは出ています。空港アクセス情報 バス・タクシー | 成田国際空港公式WEBサイト

そしてこの旅行のために買ったデジタル一眼が、これから火を吹くのだった!

成田空港第1旅客ターミナル

えぇと広がりのある場面では広角端で…(カメラのマニュアルを見ながら)
目標をセンターに入れてスイッチ…目標をセンターに入れてスイッチ…

続く。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (6 投票, 平均値/最大値: 4.67 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 1 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新!: 宮本欧州視察団 ~新婚ブギートレイン'10~ (1) http://bit.ly/duQl4o

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter