毎朝5分懸垂をしたら体が変わった

2011年9月20日 火曜日

バース伊達さんに影響され、5月にちょっと筋トレを再開し、さらに懸垂とディップスだけで体を鍛えた人の話を読んでから6月に懸垂マシーンを購入し、3ヶ月が経ちました。(一番金がかからなくて効率の良い筋トレは懸垂参照)
以来、毎朝出勤前に5分くらい筋トレをしています。

まあ5分で出来ることなんて限られているので、懸垂マシーンで
→1日目:懸垂
→2日目:ディップス
→3日目腹筋
のメニューを毎日繰り返しているだけです。

(30秒くらいかけて10回を1セット+60秒のインターバル ×3)
これだけで実際にかなりの効果が出ています。

その結果が以下の数字です。

広告

日付:体重:体脂肪

  • 6月5日
    57.85kg、8.5%
  • 6月18日 懸垂マシーン届く
    58.3kg、8.5%
  • 6月30日
    57.85kg、7.5%
  • 7月2日
    58.05、9.0%
  • 7月31日
    58.88kg、10.1%
  • 8月13日
    58.85kg、8.8%
  • 8月31日
    59.1kg、9.4%
  • 9月18日
    59.6kg、9.6%

少しずつだけど、確実に体重が増えている。一般的に、筋トレの効果が出るまでには3ヶ月かかると言われています。確かに3ヶ月経って、筋肉分だけで約2kg増えると、多少の変化が自分でも分かるようになってきました。今年こそは60kgの壁を越えられるかもしれない。

しかし毎朝5分だけでこれだけ効果があるんだったら、もっと早くやっておけば良かったなあ。

朝5分筋トレのすすめ

  • 朝、すっきり目が覚める
  • 夜に体を動かして寝付けなくならない
  • 毎晩心おきなくビールが飲める

といういいことづくめの「朝筋トレ」。これで1冊くらい新書が書けるような気さえしてきました。
『朝5分の筋トレで人生が変わる!』
みたいなの。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (3 投票, 平均値/最大値: 4.67 / 5)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter