iPod厨とは何か

2004年5月4日 火曜日

 なんか、最近このサイトの内容があまりに日記から遠ざかってるなー、と思ったので日常を書く。日常をも書く。ブログでもテキストサイトでもいいけど、基本は日記を楽しく書くことですよね!

人に会うため電車に乗りました。そしたら、50分くらいの移動距離なのに、2人もiPod厨を見た!

待ち合わせた先で「ここに来るまでに2人もiPod厨を見た!」と言ったんだけど通じなくて「??」という顔をされた。

 iPod厨というのは、iPodを手に持っている人のことです。一聴して、「何がいけないの?」と思われた方も多いかもしれませんが、“iPodを持っている人”ではなく、“iPodを手に持っている人”のことですよ。彼らは、カバンがあるにも関わらず、胸ポケットがあるにも関わらず、とにかくiPodを手に持っているのです。操作しているわけでもない、曲名を見ているわけでもない。ただただ意味もなく電車の中で手に持っているのです。見せびらかしているのかどうか知りませんが、iPodって見せびらかすほど珍しいか? 高いか? でもおそらく見せびらかしているのだろうことは、その表情から容易に見てとれます。

 僕はiPodはちょっと使ってみて非常に優れた製品であることを知っていますし、iPodや一般iPodユーザーが嫌いなわけじゃないんです。違うんですよ、ホント。iPod使ってる人がどうこう、っていうんじゃないんです。ただ、あのiPod厨どもの存在にだけは耐えられないんです。白いイヤホンを見せつけるだけじゃダメなのか? そこまでして主張したいのか? ……何を?

 彼らのような勘違いしたユーザーが「これ持ってるとオシャレ」「俺ってば先端」と厨アピール行為を重ねることは、iPodの良いプロモーションになる可能性と同時に、逆説的にiPodの商品イメージを損ねる危険性もあります。一歩間違えば恥ずかしアイテムになってしまう。

 ひょっとして彼らは「ジャックを差し替えてお互いの音楽を楽しむ」というアレがやりたいのか? そういえばこの間、4人で喫茶店に入りましたところ、iPodユーザーとMuvoユーザーが同数だったので、互いに排他的な壁を作ってジャック交換しました。割と楽しかったけど、街中でMuvoユーザーを見つけるのは不可能に近い。(イヤホンが黒いことと、ユーザー数が絶対的に少ないことから)

↓iPodをはじめ、各種のMP3プレーヤーを紹介してみました。

MP3戦士iPODAM(1)

MP3戦士iPODAM(2)

—–

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 14 件

  1. 我輩 Says:

    髪の毛を染める。ピアスをする。カラコンを入れる。
    これらは現代のファッションである。
    今回のipod厨の場合、ipodを手で持って見せびらかすのは当然のことだ。なぜなら彼らは”所持している”ということを見せるのが主な目的で、そのために買ったのであり、音楽を聴くことは二の次なのだ。
    このようなことにイライラするのは勇次郎殿がオヤジ化してきた証拠であるぞ。がっはっは
    スカートを極限まであげセックスアピールしている女子高生や、腰パンをする男子高生の多い世の中、ipodを手に持って見せびらかす厨など可愛らしいものだ。
    寛大な心で”バカだな”と思ってあげなさい。

  2. それは私のことかぁ? Says:

    私も実はiPod手にもって電車乗ってます。
    いつもランダム再生で聴いていて、気になる曲に当たって曲名確認する時に面倒だったりするという、ちゃんとした(?)理由がありますです。
    とはいうものの、iPodのヘッドフォンを付けて歩いてる奴を見つけるとちょっと気になったりするのも事実で、ステータスという意識については
    あえて否定は致しますまい。
    MUVO充分魅力的ですが、1万曲超のランダム再生のダイナミズムも捨てがたいっすよ。

  3. Anonymous Coward Says:

    わたしのiPodを見て! 近頃の街には「iPod厨」が出現中

    BLOG やじうまWatch
    「九十九式」によると、「iPod厨」という言葉があるそうだ。iPodを鞄にしまわず、手に持ったまま聞く人たちのことらしい。言われてみれば、電車の中などでそんな人を結構見かける。 …

  4. 正体見]たり Says:

    その「厨」っていうの2ちゃんねるですよね。
    デジタルモノ板のiPod関連スレッドを荒らしまくった東芝謹製ギガビートユーザー
    しか使わない呼称がまさに「iPod厨

  5. 通りすがり Says:

    大人なんだから笑って許してやりましょう。
    ちなみに両方使ったことがある人に言わせると、MuVo2の方が音はいいらしいです。
    (イヤホンをイイ物に返ると特に際立つそうです)

  6. まるの★うらがわ Says:

    とにかくダサい『iPod』の話

    ウチでもたびたび言及してきた『iPod』持っている人ブルジョアジー理論ですが、ちまたではとうとう『iPod厨』なんて呼び方をされはじめたようです。 …

  7. CROSSBREED Says:

    アナタはiPod厨を知っているか?

    皆さんipod持ってますか?それともMUVOですか?随分良くなったとはいえ、Muvoの締まらないデザインとヘボいヘッドフォンはいかがなものかと思います。転送ソフトがいらない仕様なのは素晴しいですが、やっぱ高くても「持つ喜びが大きい」iPodなのでしょうか? …

  8. 匿名 Says:

    iPodでもMP3は再生出来るけど?  WMAも変換は可になりましたね。

  9. 高岡 Says:

    iPodを手に持っているのは操作がしやすいからです。
    操作していない時でも手に持っているのはイチイチ取り出すのが面倒だからです。
    というわけで、少なくとも私は、別に見せびらかすとかどうとかいう考えなんぞこれっぽっちもありません。
    というかそういう考え方をしている人がいる、というのが驚きです。

    それと「iPod厨」なんて言葉は通じなくて当然だと思います。人前でいきなりこんな言葉使う方がiPod見せびらかすより余程恥ずかしいかと思いますが。

  10. 宮本 Says:

    色んな意見がありますねー。
    我輩さんの「オヤジ化したのだ。わはは」というのが一番的を射ているような気もしますね。後はなんだろう。「笑って許してやりましょう」って感じでしょうか。

  11. 匿名 Says:

    りみくす@くりすます島 – iPod> > 例えばmuvo2を手に持ってる奴見かけてもmuvo厨とは定義しないんだろうな、この人は。
    > > 結局屈折したコンプレックスが根本にある気がしてなんか格好悪い。
    > 手が空いている場合は手にiPod持ったほうが使い勝手いいだけなのにな
    > リモコンが使いにくいため本体で操作することが多いんだから
    > (つーか本体のグリグリがiPodのいいところだし)

  12. 匿名 Says:

    メガロゴリス弐〇〇四>あ!俺も見たことがある!!
    確かに手で持っていた、なんかね・・・オシャレな奴だったよ。

  13. 匿名 Says:

    デザインは二の次で買った人間もいるよ?、僕みたいに。自分がiPod買えないからって僻んちゃ駄目だよ。

  14. 匿名 Says:

    単純に曲変えるときにわざわざ出すのが面倒だからそうしてるだけでしょ。
    どんだけ気持ち悪い考え方してんのここのおっさん達は

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter