「それ、知ってます」は禁句

2006年6月6日 火曜日

 自戒。「それは知ってます」は禁句。

 ある日、上司と話していると、話がメイン事業の今後の展開に至った。そこで指示された戦略やアイデアが、まさに僕の実行しようとしていたこととそっくりだったため、つい僕はこう言ってしまった。

「ああ、その話なら、私が考えていたことと同じですね。」

 しまった。幸い上司は出来た人なのでこんなことで気を悪くしたりはしなかったが、言ってしまった僕はばつの悪い思いをした。あんなことを言うべきではなかった。まるで、中学生が宿題をやるように母親に叱られ、「今やるとこだったんだよ!」とむきになっているかのようではないか。

 そもそも、誰かに何かを言われて「やろうと思っていました」「それはもう知ってます」と返事をすることに、何の意味があるのか。
 例えば「ああ、この人は何でも知っている、さすがだ」となるか、「おお、ワシの考えていることが分かるとは、やるな」「これからはスーさんと呼んでくれい」となるか。

 そんな訳はない。目上からは疎んじられ、目下からは敬遠されるだけだ。「あいつは訳知り顔で生意気だ」「あの人は何でも知ってるみたいだから報告しなくていいや」。そんなところが関の山だ。誰だって、自分の話を興味深げに聞いてもらえれば嬉しい。逆に、とっておきの話を「それはもう知ってますよ」と1回でも言われたら、もうその人には話をしたくなくなるだろう。

 三国志の昔、呉の周瑜は、常に自分の思考を先回りしている孔明を最初は畏敬し、やがて害意を抱くに至った。
 また松下幸之助は、部下からの報告には、その全てに耳を傾けたと言う。たとえ、それが何度も聞いたこと、他の人が言っていたことであっても、まるで初めて聞くかのように「ほう」と身を乗り出して聞いたと言う。それゆえ、彼の元には常に新鮮な情報が入ってきて、衆知を集めることができたのだ。

広告

 経営の神様にあやかるわけではないけど、せめて僕もいつでも「ほう、それでそれで?」と聞く姿勢を忘れないようにしよう。相手の話をさえぎらずに相槌を打とう。どこかで聞いたような話だって、実際には最後まで聞いてみないとどんなオチが待っているか分からないのだから。(この話はとくに落ちないが。)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (6 投票, 平均値/最大値: 4.83 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 66 件

  1. shidho Says:

    なるほどね。

  2. castingvote Says:

    「それ、知ってます」と言うのを止めて、相手の話をさえぎらずに相槌を打つ。うなずきメソッドに近いな。

  3. usj12262 Says:

    関係ないけど「今やるとこだったのに!」とむきになってみたい

  4. hatayasan Says:

    「とっておきの話を「それはもう知ってますよ」と1回でも言われたら、もうその人には話をしたくなくなるだろう」ありそうな話。自戒せねば

  5. furakutaru Says:

    どんなオチが待っているのか分からないから面白い

  6. sakura_mizu Says:

    ビジネス

  7. as365n2 Says:

    信陵君のエピソードを思い出した。言葉の意味はやや違うけども。

  8. mind Says:

    どこかで聞いたような話だって、実際には最後まで聞いてみないとどんなオチが待っているか分からないのだから。 ――ぉ!) ねぇ、ママ、その話ってオチあるの? … もちろんあるわよ? オチまだ、オチまだ…オチ…

  9. Okky Says:

    思い込みには気をつけよう。。

  10. torasshu Says:

    知ってることを何度も聞くのはつらい

  11. memoclip Says:

    うう…

  12. ryoota Says:

    以後、気を付けます。

  13. marser Says:

    その通り。「良く見られたい欲」「配慮が行き届いてる奴に見られたい欲」、等々に振り回されて私には余裕がありませんと表明しているに過ぎない。ここを堪えて懐を深くする。

  14. tfurukaw Says:

    この前もやってしまって反省しているところ・・・。

  15. clapon Says:

    自分に伝えようとしてくれたことに感謝して、何でも新鮮な気持ちで聴いたほうがいいね。

  16. FeZn Says:

    「ブルース・リーにヌンチャクを教えた人」が4人も5人も居る理由と同じ? 常に「知っている」とは言わず貪欲に吸収する心。

  17. ukidousan Says:

    なぜか一通り話を聞くまではなかなかそれは言い出せない。

  18. lt004036 Says:

    「三国志の昔、呉の周瑜は、常に自分の思考を先回りしている孔明を最初は畏敬し、やがて害意を抱くに至った。」

  19. yu-suke1002 Says:

    naruhodo

  20. mistake Says:

    Alt+B, Alt+Gが使えないのがいや

  21. Nao_u Says:

    「他の人が言っていたことであっても、まるで初めて聞くかのように「ほう」と身を乗り出して聞いたと言う。それゆえ、彼の元には常に新鮮な情報が入ってきて、衆知を集めることができたのだ。」

  22. jazzanova Says:

    これ自分も良くやってしまう。自戒。

  23. katamuki Says:

    小話

  24. tkhr-9 Says:

    やりがちかもな。

  25. kamisa Says:

    う、頑張る。

  26. makotoshuto Says:

    自戒

  27. nilab Says:

    九十九式: 「それ、知ってます」は禁句

  28. takado Says:

    「それは知ってます」は禁句

  29. karpa Says:

    事業なら賛成ですでいいのかな

  30. naturalkiller Says:

    知らないフリをするのって大変じゃないですか?

  31. nepenthe Says:

    うむ、そりゃそうだ

  32. naka2 Says:

    えー、そんなことで機嫌悪くするほうが変だ

  33. boxphere Says:

    たしかに

  34. honeybe Says:

    自戒。

  35. yzatkatamayu Says:

    確かに言ってもうざい自慢にしかならないかもしれない

  36. aga Says:

    すげー言いたくなるけど、言わない方がいいのね。そうよね。

  37. moto_hi Says:

    "まるで、中学生が宿題をやるように母親に叱られ、「今やるとこだったんだよ!」とむきになっているかのようではないか。"

  38. masashichan Says:

    自戒

  39. hoya_t Says:

    うんうん。でもつい言っちゃったりするんだよね。

  40. kanimaster Says:

    この記事を読んで、「それ、知ってます」なんて書いてはいけませんよね。

  41. k2low Says:

    本当に聞きたくないときにこれをわざとやるときがある。

  42. rulipon Says:

    確かに! これを言いまくる上司がいるんだよねぇ・・

  43. closer Says:

    知ってるということを表明するのを好意ととるか悪意ととるか、周りが前者ばっかりだから知らないとこに行くとめんどくさい。

  44. にしもん Says:

    こんばんは~また来ました。
    同感です!俺も話を遮らないように
    心掛けてはいますが、上司を立てるのは
    難しいですよね。
    一歩、間違えばゴマすり行為に
    なってしまいそうで。
    毎回、勉強になります!

  45. kazu_virgo Says:

    「相手の話をさえぎらずに相槌を打とう。どこかで聞いたような話だって、実際には最後まで聞いてみないとどんなオチが待っているか分からないのだから。」

  46. hakobe932 Says:

    うちも自分を振り返りたいところ

  47. todogzm Says:

    低姿勢大事

  48. lesamoureuses Says:

    よくやってしまうので改めて自戒

  49. 宮本 Says:

    古語にも「佞言は忠に似たり」とありますが、その辺のさじ加減は難しいところですよね。
    「部下から自分の姿はどう見えるだろう?」などと考えたりします。僕もまだまだ勉強です!

  50. MotionBros Says:

    ほう、それでそれでと聞く姿勢

  51. k1m Says:

    自戒

  52. mr_little Says:

    ほう、それでそれで?

  53. nanolia Says:

    自戒

  54. tell Says:

    たまにやるな

  55. kbandoh Says:

    これ自分も良くやってしまう。自戒。

  56. head_syndicate Says:

    気をつけよう。
    逆に、できるひとはそういう態度をとるので、相手がふんふん聞いてるからって図に乗らない。

  57. mirrorcity Says:

    響いた。人から情報を引き出すために自分ができることをしなければ。

  58. naka Says:

    えー、そんなことで機嫌悪くするほうが変だ

  59. macotoi Says:

    「ああ、その話なら、私が考えていたことと同じですね。」

  60. takado Says:

    「それは知ってます」は禁句

  61. webmarksjp Says:

    *自戒

  62. sygnas Says:

    つい言ってしまう一言

  63. Journey Says:

    ほう、それでそれで?

  64. omochi Says:

    知ってるということを表明するのを好意ととるか悪意ととるか、周りが前者ばっかりだから知らないとこに行くとめんどくさい。

  65. hisashi_naitou Says:

    先回りしすぎるのも問題

  66. キアヌ・リーブス夕子 | 家畜同然 Says:

    […] 最近というか前からファッションセンスは無いような。 九十九式: 「それ、知ってます」は禁句 […]

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter