牛乳飲んで、寝ます

2001年4月7日 土曜日

 蔵太アニィが忌み嫌う「フォントいじり系クソ日記(参考資料
A B)」について、ちょっと思う事を。

 いきなりTVの話ですが、昨今のバラエティ番組では、「字幕」という手法が多く使われています。発明当初は本当にポイントのみ、要所要所で使われていた「字幕」ですが、「ガチンコ」や「電波少年」などを見てみると本当に非道いことになっている。
「ここが笑い所ですよ~」「オチですよ~」というのを、鈍感な人にも解りやすく視覚化してくれているのが字幕効果です。
 字幕がなくてもセリフが聞き取れる聴力と、日本語の理解力を持っている人にとっては、そんな効果は鬱陶しいだけです。

 「フォントいじり系クソ日記」で行なわれているのは、これと全く同じ事です。
「ここが笑い所ですよ~」「オチですよ~」というのを、鈍感な人にも解りやすく視覚化してくれているのが、フォントいじりです。
 色を変えたりサイズを変えたりしてもらわなくても、文章を普通に読む事が出来る人にとっては、そんな効果は鬱陶しいだけです。

侍魂の大ヒット、後継模倣サイトの大量発生は、この手法が普段ネットをあまりやらない人、やってもネット上の文章を読むのに慣れてない人々の心に強く訴えかけるものがあった為であると推測できます。)

</手法それ自体のみに対する批評>
=========
 最近、ネットのやりすぎで、本気で視力の低下が進行中である。それはもうはっきりと自覚出来るくらい。
 これじゃいかん。という事で、今週はネットを控えようと思ったのですが、他にやることがないので困った。
 とにかく、明日に備えて今日だけでも眼を休めようと思い、今日はネットを3時間しかやらない事にした。 代わりに、エヴァの1~6話を見て、レオン(完全版)を見て、メガドラやって、ヘミングウェイ読んだら、結局、眼が疲れた。
 誰か、眼を使わないで出来る室内娯楽を教えて下さい。

=========
と云う訳で、明日は僕はとうとう、天神の降臨する地に赴く。
眼が潰れないか、それだけが心配だ。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter