だからiPodなの?Muvo2なの?

2004年5月19日 水曜日

 どっちが好きなの?? ってこんな風になっちゃうのは、MP3プレイヤーが好きだからよ、というわけでですね、テキストサイト界で最もMP3プレイヤーにうるさい宮本です。こんばんは。iPod厨後日談です。

 先日iPodユーザーを題材に書いた拙文は割と話題になったようで、多くのアクセスがあったり、コメント欄や自サイトで脊髄反射する人がいたりと、なかなか面白かったんですが、今にして思えばあの文章にはちと甘い部分がありました。

広告

 文章の最後で、iPodの対抗馬としてMuvo2を紹介しているんですが、あの製品はiPodとの単純比較には不向きだった。もしiPod miniと比べるならあれでいいんですが。iPodは15~40GB。Muvoは1.5~4GB。サイズと容量が全く違う、別カテゴリーの製品なのです。

 つまり、携帯MP3プレイヤーを選ぶ際には、まず容量から決めよう、ということです。音質、デザインは2の次です。容量こそが個々人の音楽ライフを規定します。

 現在HDDタイプのMP3プレイヤーには、二つの流れがあります。ひとつはiPodに代表される、20GBクラスの大容量タイプ(以下フルHDDタイプ)。もうひとつは、Muvo2のようなマイクロドライブを使用した、1.5?4GBクラスの小型モデル(以下ミニHDDタイプ)。ちなみにiPod miniとMuvo2の内蔵HDDのサイズは同じです。

「とにかく自分の持っているCD音源が全部入っているほうがいい」のならフルHDD、「軽くて携帯性が優れているほうがいい」のならミニHDDのほうがいい、というわけです。よって、フルHDDタイプのiPodとミニHDDタイプのMuvo2を比べたのは、ある面では間違いであったといえます。この辺の違いは、A4ノートとB5ノートのような違いと考えてよいと思います。

 では次回は具体的な機種選びについて書きます。—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter