じゃんけんは韓国起源!? 『ハロモニ』で韓国人男性が辻加護に謝罪要求

2004年9月20日 月曜日

事件は日曜日の昼間のTV番組で起きた。
モーニング娘の番組『ハロモニ』内にある『地球戦士ω』という牧歌的なコーナーで、韓国人男性が身勝手で傲慢な主張を振りかざし、世界の困惑と失笑を浴びた。

番組は、世界各国のおかしや子供の遊びを学ぶ、という趣旨で、和気あいあいと進行していた。

その中の『「ジャンケン」は世界中にあるのか?』というトピックで、司会のω(ダブルユー)がじゃんけんのある・なしを各国代表に聞いたところ、突然、韓国代表キム・ヒョンイルが「だから全ては韓国から流れてきたんだから、それを日本が(勝手に)変えただけ!!」と強い口調で断定。完全に場が白けてしまったが、2人が謝ったのでその場は収まった。

強硬な抗議で無理を通す韓国。とりあえず謝って場を収める日本。現代社会の縮図を見るようだった。

ここで問題なのは、男性が「最近ブームの、韓国のキムさん」とか紹介されていたことや、冬ソナにハマり、朝鮮語を勉強するほどの流されっ子である加護ちゃんが「へぇーそうなんだー」と信じちゃうんじゃないのか、ということではなく、もちろん「じゃんけん朝鮮起源説」の信憑性でもなく、辻ちゃんに嘘を吹き込んで恫喝した上に謝罪させたという大罪だ! 韓国政府には、辻ちゃんへの謝罪と賠償を要求しる!!

広告

とまあ冗談はさておき、「すいませんね、それは~」という流し方があまりに適当で思わず笑ってしまった。というか、有名な「韓国起源!」の現場をリアルタイムの動画で目撃できるとは思わなかったので得した。
あと、さっそくNAVERにキャプ画をふんだんに使ったトピックが作成されていたのにも笑った。

韓国人の伝統。それは日本にあるものは全てが朝鮮起源だと主張する姿勢。
ところで、番組では日本、韓国、アメリカの代表しかジャンケンを知らず、「ジャンケンのある国は意外と少ない」ということに結論付けられたが、実際にはジャンケンのある国は、意外と多く、韓国起源とする説に根拠はない。そもそも6カ国しかない代表枠の中に、別に韓国を含めなくても良かったんじゃないかという気がしないでもない。

やりとりの詳細

キム:だから全ては韓国から流れてきたんだから、それを日本が変えただけ!!
辻 :日本が変えちゃったんだ…
加護:そうなんだ…
辻 :すいませんね、それは~
加護:申し訳ございません、日本が…
キム:いえいえ、どういたしまして!(勝ち誇った笑顔)

蛇足ながら、インド代表が「インドにカレーは無いヨ。それにカレーは辛くない。あれはスパイシーなの!」と主張して、全く理解されてなかったのも面白かった。こういう主張なら微笑ましいんだけどねえ。(美味しんぼ・カレー勝負編を参照のこと)

参照リンク:
じゃんけんの文化人類学
世界のじゃんけん


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 4 件

  1. 宮本 Says:

    「じゃんけん」の起源は?
    http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1010383489/196-
    このスレにこのポストが貼られてたんだけど、なぜか工作員(?)にブラクラ扱いされてて笑った。そんなに読まれたくないんだろうか……。

  2. 宮本 Says:

    ↑工作員認定ネタでスレが伸びてた。

  3. 元ゲームクエスト投稿者「甘茶」のブログ Says:

    [時事話題][マンガ]今日の雑談 【加護亜依さんの自殺未遂やSMAP結成20周年の話題から、楽屋オチマンガの話まで】

     ここ数日、残暑が勢いを盛り返して来ています。ポリシーとしてエアコンは使わないのですけど、扇風機を一晩中点けて寝たせいか、今日は喉の調子がおかしいです。  いま笑うと、…

  4. 捏造 パクリ | KenKan Boom Says:

    […] 【じゃんけんは韓国起源!?】 http://type99.net/2004/09/jiji_20.html […]

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter