元増田です。はてな匿名ダイアリーに記事提供した結果…  

2016年10月7日 金曜日
2319-33

さて、一昨日の更新がここ1か月で一番好調だったようで、アクセス数も普段より1500件くらい多く、はてなブックマークも20件以上つきました。でもこれにはちょっとした仕掛けがあって…。

続きを読む »

電車を待つ時に2列に並ばないヤツは、列を守らない人よりタチが悪い  

2016年10月6日 木曜日

今日はの九十九式は、「電車を待つ時に2列に並ばないヤツは、列を守らない人よりタチが悪い」、というお話。(『きかんしゃトーマス』のナレーション調で)

最近のJR、山手線あたりのホームって、「2列に並んで整列乗車してください」というのがスタンダードな流れになっていて、整列位置がテーピングして表示されていたりする。
┌─┬─┐
│ │ │
こういうの。

以前は、ドアの位置の前に2列で並んで待っていて、ドアが開くとサッと左右に別れる、という形式だったように思うけど、というか今でも主流はこっちかな? 山手線の乗降客が多すぎるから仕様にしたのかもしれない。

まあそれはいいんですよ。どちらにしろ2列に並んで待つ、というのが電車待ちのスタンダードであり、都会通勤者の嗜みなわけですが、時としてこれが全くできない人がいる。
続きを読む »

命のダブルスタンダード  

2016年10月5日 水曜日
日記

日記

息子が幼稚園で虫を殺してしまったとか。詳しく話を聞いてみると、男児らがよってたかって虫をいじっていて、最後に息子が触って死んでしまったらしい。でも半ば息子が殺した扱いになっていて、幼稚園の先生からは「もっと命の大切さを教えてあげてください」とか妻が指導されたそうな。

続きを読む »

【解決】東芝ハードディスクDT01ACA300を買ったものの746.52GBしか認識されない…!  

2016年10月4日 火曜日
デジモノ

デジモノ

前回記事にて、ハードディスク購入にあたり熟慮に熟慮を重ねて東芝製の3TBモデルDT01ACAxxxシリーズ、にしたわけですが、困った問題が発生しました。


Amazon.co.jp | 東芝 DT01ACAxxxシリーズ ( 3.5inch / SATA 6Gb/s / 3TB / 7200rpm / 64MB / 4Kセクター ) DT01ACA300 | 東芝(TOSHIBA) | 内蔵ハードディスク

続きを読む »

WesternDigital、Seagate、東芝、日立、サムスン…壊れないハードディスクはどれ?  

2016年10月3日 月曜日
0001_m

TV録画に使っているHDDの調子が悪くなってきてて、起動しても「ジジ…」とか異音がして、異常終了してたりそもそも開始できなかったりしてるみたいなので、HDDの購入を検討している宮本・ザ・ニンジャですこんばんは! …とテキストサイト的挨拶と見せかけつつ、これが完全に本題なわけであって、3TBのHDDをAmazonで物色してみた晩夏の夜更け。

続きを読む »

Follow me on Twitter